メニューについて

cafe+ikkenyaの看板メニューともいえるオムライス&カリー。

実は、私個人的には好きとは言い難い。

もちろん、嫌いではないが、好きか?と問われれば

うーん…そうでもないかも…なのである。

では、なぜ自分の店で提供しているのか?

それは、

カフェを開業した理由のひとつ

”子連れでも気軽に立ち寄ってリフレッシュできる空間作り”

に因るところである。

 

私の娘がまだばぶちゃんで歩くことすらままならなかった頃、それはもうカンガルー親子のように常時へばりっついている状態で、時間をかけてゆったりと食事するなど夢のまた夢といった感じであった。

しかしながら心底食い意地の張っているワタシは、初めての育児体験で疲労蓄積、母乳により常より空腹を感じることも手伝って、「食事」という時間が唯一の楽しみだった。

娘をベビーカーに乗せて散歩の途中、寝入った娘をチャンスとばかりにカフェなぞへ入るも、早々目覚めて癇癪が起きるかもしれず、爆弾抱えてヒヤヒヤしながらの食事を覚悟で挑む。

当然ながらメニューからチョイスするのは、片手で、早々に、尚且つガッツリと空腹を満たしてくれる食事。

消去されずに残るのは、オムライス、サンドウィッチなど。

それまであまり口にすることがなかったオムライス。

その華やか優しい色合いに、疲れたココロもちょっと浮き立つ。

一口食べれば、その柔らかい食感にこれまた癒される。

一皿食べれば、十二分にエネルギー補給されている。

久々に食べたオムライス、なかなかやるじゃないか。

…といった具合で殿堂入りを果たしたワケである。

じゃあ、カレーは?

もうお時間になりましたので、続きはまた明日。

 

尚、パスタは元来大好物であり、得意とするところからカフェメニュ―に取り入れられたようだ。(自叙伝「パスタとワタシ」p53参照)